ホーム >> マッチング支援

マッチング支援

薬用作物は“市場”が存在せず、生産者と漢方薬メーカー(実需者)との間で「全量契約」する場合が多いのが現状です。
そのため本サイトではメーカーと生産団体様のマッチング支援を行うことを目的とします。

マッチング支援の流れ



2024(令和6)年度マッチング支援はただいま準備中です

生産団体様向け・マッチング支援ご利用方法

生産団体様には、次の2つの方法でご利用いただけます。

(1)「生産者発信情報」に登録する

情報登録フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。当協議会にて審査後、ホームページに掲載いたします。

(2)「メーカー発信情報」を閲覧し、マッチングを申請する

「メーカー発信情報」には、〈メーカーが購入を希望する薬用作物の情報〉を掲示していますので、ご覧ください。興味のある掲載情報があれば選択して、所定のフォームに入力の上、送信してください。


メーカー向け・マッチング支援ご利用方法

メーカーには、次の方法でご利用いただけます。日漢協会員会社以外でも応募できます。

(1)「メーカー発信情報」に登録する

→登録ご希望の場合は、当協議会事務局までメールにてお問い合わせください。
soudan@yakusankyo-n.org
(件名「メーカー発信情報掲載希望」でお願いします)

(2)「生産者発信情報」を閲覧し、マッチングを申請する

→「生産者発信情報」には、〈生産団体様が販売または今後生産を希望する薬用作物の情報〉を掲示していますので、ご覧ください。興味のある掲載情報があれば選択して、所定のフォームに入力の上、送信してください。

※対象となる生産物は原則として、漢方・生薬製剤の原料になる、
「日本薬局方」および「日本薬局方外生薬規格」の収載品目に限ります。
日本薬局方については厚生労働省ホームページをご参照ください。
日本薬局方外生薬規格についてはこちらをご参照ください。
また、日本国内で生産された薬用作物に限ります。

マッチング支援では次のような情報をご利用いただけます。
・生産団体様が販売を希望する薬用作物の情報
・メーカーが購入を希望する薬用作物の情報

個人情報の取り扱いについて

日漢協のプライバシーポリシーに準ずるものとする